私の定番!大正区【宮城ホルモン】ジャンキーな味に病みつき


スポンサーリンク



大正区でも有名なホルモン焼き「宮城ホルモン」


こちらのお店は沖縄発祥のホルモン焼きを食べることができますが
よくうるま御殿とセットでテレビで紹介されてます(笑)


串に刺さったホルモンを格安で提供していることから
昼間でもわりと混雑していますが
お構いなしにテントの外で食べるお客さんもちらほら。


一見、入りにくそうに感じるけど
そこは勇気を出して入ってみるのがよろしいかと。


筋肉隆々のお兄さんが笑顔で迎えてくれます。


JR大正駅からはアクセスがかなり悪いので
駅から大阪市営バス鶴町四丁目行「平尾」で下車。


商店街「サンクス平尾」のアーケードに入る手前に位置します。
黄色のテントが目印ですね、すぐにわかります。






スポンサーリンク



DSC_0303.JPG


店内に入ると年季の入った鉄板があり
そこで大量のホルモンが次々と焼かれています。


持ち帰りもできますが
この鉄板を囲んでホルモンを食べながら呑むスタイルが一般的。
もちろん、オールスタンディングです。



1,000円あれば十分!!お腹いっぱいに!!



豚ホルモンなんですが、串がとにかく安い。


・ホルモン 60円

・レバー  60円

・アブラミ 60円

・ハラミ  110円




DSC_0301.JPG

こんな感じで手前に並べてくれるので、好きな分だけ取って食べます。


食べたあとの串でお勘定を計算するので
串はまとめて自分の近くに置いておく、これ常識。
心配しなくてもお兄さんが説明してくれるけどね。


私なんて10回以上宮城ホルモンに来てるけど
いつも丁寧に説明してもらってますから(笑)


お酒類は缶で提供されますが、自販機で買うよりも若干高め?くらいの料金設定。
お兄さんに言えば後ろの冷蔵庫から出してくれます。


私はホルモン(腸)のグニュっとした食感が好きなのでホルモンばかり食べますが
どれも甘辛いタレがよく合うので止まりません。


アブラミも見た目は脂っこそうに見えますが、これは意外にあっさり。
コラーゲンなので全然しつこくない、とろっとろ。


レバーはまあ、レバーの味だな、って感じで(笑)


ハラミはこの中のメニューでは一番高級品、110円ですから。
わりと牛っぽい、ステーキ感があってセレブリティ気分を味わえる(笑)


どの串もこれでもかっ!ってくらいタレが染み込んでいて
とってもジャンキーな味わいです、うーん、これぞ本能に届く味。



スイッチが入った時のお兄さんはめちゃくちゃしゃべる


これすごいよ、もうノンストップスピーキング。


寡黙にホルモンを焼いてることが多いんですけど
ちょっと話しかけるとすっごくフレンドリーに接してくれます。


しかもスぺサル早口だから何しゃべってるのかわからない時が多い。
そんな時はカンで相づち&笑顔、これでピンチをくぐり抜けてます(笑)
「聴いてるよ!」アピールね、一応ね。



メディア出演・沖縄関係・プロレス



私の経験上、この3点の話題は危険度がかなり高い。

かなりの確率でお兄さんが止まらなくなる。
お兄さんが超盛り上がる!!満面の笑顔で超盛り上がる!
お兄さんだけが超!盛り!上がる!



これさえ覚えておけば
あなたもお兄さんのマシンガントークを体感できること間違いなし。




[ここに地図が表示されます]

宮城ホルモン店
住所:大阪府大阪市大正区平尾5-10-15
電話:06-6551-9978
営業時間:11:00~19:00
ランチ営業、日曜営業
定休日: 月曜日・第3日曜日




にほんブログ村


大阪食べ歩き ブログランキングへ



スポンサーリンク



この記事へのコメント

  • 大正区民

    泉尾界隈もホルモンやさん仰山あるので
    ぜひ!
    ホルモン一平は閉店しましたが、ちからの向かいのパスタの店で食べられます。
    2016年06月09日 16:30
  • モッツァレラチズ子

    >大正区民様

    コメントありがとうございます♪

    そうでしたか。貴重な情報ありがとうございます(*^^*)
    大正のお店はそこまで詳しくないので…。

    パスタのお店でホルモンが!w
    次回、大正へ行きましたらお邪魔させていただきます♪
    2016年06月24日 10:36
  • Pumpers

    先日「松本家の休日」で紹介されて以来興味が止まらず、宮城ホルモンさんにお邪魔しました。
    とてもよかったので店名で検索したところ、こちらのブログにたどり着きました!

    全種食べた後、あまりのうまさにアブラミばかり4本追加してしまいました。感動。
    松本家の休日の話を出したところ一発でお兄さんのスイッチが入り、閉店までノンストップ早口トークいただきました!
    半分以上聞き取れませんでした(笑)が、来週末のエイサー祭りがとても楽しいのでぜひ遊びに来てくださいとオススメいただいたことは理解できました。
    大正区の他の沖縄料理店もぜひ攻めたい気分になり、エイサー祭り行ってみようかと思っているところです。

    最近はホルモンの仕入れが不安定なため月・火・水と休みを取っており、その他の営業日も早く終わることが多いそうです。
    早く元通りの営業に戻って、ホルモンをガンガン焼いて欲しいですね!
    2017年08月28日 13:57
  • モッツァレラチズ子

    >Pumpers様

    コメントありがとうございます♪
    レスが遅れて申し訳ありません(*>_<*)

    私も見ました!お兄さんの早口に誰かがツッコミを入れるかと楽しみにしていたのですがお兄さんは映らずで残念でした(笑)

    アブラミ4本ですか!思ってるよりも脂っこくはないですよね。
    そして安い!ちょっと呑みたい時にはかなり使えます♪

    ノンストップ早口トーク!(笑)
    それをわかっていただけて嬉しいです!!
    マシンガンすぎて聞き取れませんよねwww

    エイサー祭り、いいですよー♪迫力のあるエイサーは感動しますので是非来年は足を運んでみてください!(^^)!

    >最近はホルモンの仕入れが不安定なため月・火・水と休みを取っ>ており、その他の営業日も早く終わることが多いそうです。

    貴重な情報をありがとうございます。
    最近はご無沙汰なので週末あたりにでも行ってみようと思います♪


    2017年10月27日 12:00